トキのブログ

価値のあるブログを目指します!

母の友人にアムウェイ勧誘された話②

 

<<<前回の続き

 

 

pootzlz.hatenablog.com

 

 

「聞くだけってことやったけど、俺からもちょっといい?」

 

母友「え?どうしたん?」

 

私「俺は、興味ないかな。お金にそこまで執着がないのと、周囲の人を巻き込みたくないかな。やっぱり口コミあってのアムウェイやから少なからず巻き込むし、人が離れて行ったら、お金と時間があっても何も意味ないかなー」

 

まだまだ反撃の手を緩めません! 

 

私「それと、自分の話したいことを最優先に話してるやん?じゃなくて相手が何を知りたいかとかを優先して話すべきちゃう?てかそもそも、横でメモ帳開いて見ながらの説明っていう時点で、何も響かへん。そんな内容じゃ誰も興味持たへんよ」

 

母友「でもアムウェイは本当に...」

 

私「アムウェイっていう会社自体はよくできたシステムですごいと思うし、商品が高品質なのもわかる。でも友人の息子を勧誘するような人がいたり、強引な人がいるから、自分らでアムウェイの印象悪くしてるねんで?ごめんやけど俺はそうなりたくないかな」

 

ここで母参戦!

 

母「あんたな、私ら温厚なだけで、普通息子を勧誘なんてしたら縁切られんで?」

 

笑いながら言ってましたが、目はマジでした笑

これ以上しつこかったら...という最終忠告ですねあれは。

 

母友「ま、まぁ!今日は若者に話聞いてもらいたかっただけやねん!アムウェイに対するイメージも少しは変わったやろ?」

 

私「そうやねー、色々勉強になりましたわ」

 

と言うと満足そうにして帰りました笑

 

皆さんも自分の周りだけでなく、家族の周りにも注意しましょう...。

家族でアムウェイ等のMLMについて共通の意見を持てるように、一度話してみてはと思います!

(もし母もアムウェイにハマっていたら...と思うとゾッとしますね)