トキのブログ

価値のあるブログを目指します!

今流行りのCBDオイル(エキス)とは?本当に身体にいいの?怪しいビジネス?

  

こんにちはトキです!

CBDについてみなさんご存知でしょうか?

「美容に良いとか、健康になるとかなんか胡散臭い...」

「そもそも大麻って犯罪じゃないの?」

そう思っている人も少なくないはずです。

そんな私は先日、インスタのDMをきっかけにCBDのビジネス勧誘を受けました。

その時の話と、ネットでの評判や、自身の考えをまとめてお伝えさせて頂きたいと思います!

 

 

CBDとは?危ない?違法?

f:id:pootzlz:20200416181009j:plain

カンナビジオール(Cannabidiol)、略称CBDとは麻に含まれる100種類以上ある大麻由来成分の一種です。

大麻由来成分の中の一つにテトラヒドロカンナビノール(Tetrahydrocannabinol)、略称THCというものがあり、これが所謂「ハイ」になれる成分なのです。

つまり、CBDには「ハイ」になるような作用や、幻覚作用などはありません。

CBDの効果や副作用については後ほど...。

大麻 → 違法 

と思っている人も少なくないのではないでしょうか?

ここで知っていただきたいのが

CBD → 合法

THC → 違法

という事です。

なぜ、「THCが違法なのか」また、「なぜ大麻に対して危ないイメージが強いのか」は大麻の歴史を辿ると色々な諸説があります。「信じるか、信じないかはあなた次第です」といったところなので、ご自身でお調べすることをオススメします。

みなさん、七味の中に大麻の種が入っているのをみなさん知っていましたか?

大麻草の花や葉にはTHCが多く含まれており、日本では大麻取締法によって規制されていますが、大麻草の茎と種は規制されておらず、実は日本でも合法なのです。

 

CBDオイルは身体にいいの?効果と副作用

f:id:pootzlz:20200416181454j:plain 

CBDオイル、CBDエキス、ヘンプオイルと色々な種類がありますが、

結論から言うと、「身体にいいもの」と私は思っています。

ざっくりどのような疾患に効果があるとされているのかをいくつか紹介します。

これでも効果の一部です。なぜこのような効果があるのか?

私たちの体内には、免疫システムや神経系機能などの様々な生理機能を最適化する身体調整機能(ECS)という機能が備わっています。※ECS = エンド・カンナビノイド・システム

日本臨床カンナビノイド学会*1によると、最近の研究では、ECSは外部から強いストレスを受けたり、加齢に伴う老化によって、ECSの機能が弱まり、「カンナビノイド欠乏症」になる事で様々な疾患を患うことが明らかになったそうです。

CBDオイルはカンナビノイド受容体に働きかけて、カンナビノイドの欠乏を補い、カンナビノイド欠乏症を回避します。

副作用については下記のことが挙げられています。

  • 吐き気
  • 下痢
  • 眠気
  • 唇の乾燥
  • 食欲減退
  • 血圧を下げる

重大な副作用があるわけではないと思うのですが、低血圧の人は摂取量を調整した方がいいのかなと思います。

 

CBDオイルのビジネス?怪しい?

 

最近では、CBDオイルを商品としたネットワークビジネスマルチ商法MLM)が登場しているようです。メインターゲットは主婦層かと思います。

私は1社勧誘されたことがあるのですが、簡単に言うと自分の紹介した人が商品を買うとその何%が自分の売り上げになるといったシステムでした(もっと複雑なシステムは割愛)。

MLMを初めたい人にとっては悪くないかもしれません。その理由としては

  • 商品バリエーションが少ない(もはや1つ)
  • 単価が高額ではない
  • いらない商品ではない(情報商材は形として何も残りません)

といったところかとおもいます。

ただ個人的に、CBDオイルが純粋に欲しい人にはあまりオススメしません。その理由としては

  • CBDオイルの相場に比べて割高
  • めんどくさい

私が勧誘されたところでは、CBD濃度1%で約17,000円でした。楽天でCBDオイルを見ていてもCBD濃度5%で全然1万円を切ります。ただ、CBD濃度1%でも品質が良いから吸収率にすると理論上は4%~8%になるそうです。これに関しては、信じるか信じないかは人それぞれかと思います。

それに、個人の趣味で使用する分にビジネスが介入すると、お金や人間関係が面倒ではないでしょうか。 

先日、CBDのネットワークビジネスに勧誘された内容も記事にしておりますので、よかったら読んでみてください!

pootzlz.hatenablog.com

pootzlz.hatenablog.com

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。質問やご指摘などお気軽にコメント下さい。