トキのブログ

価値のあるブログを目指します!

新しいネットワークビジネス?CBDのビジネス勧誘を受けてみた話②

 

<<<前回の続き

 

pootzlz.hatenablog.com

 

昼過ぎにお話の約束をしていたので、昼ごはんを済ませ、心の準備を整えました。

(いつもなんやかんやで少し緊張します笑)

 

ZOOMが始まり、出てきたのは30代くらいの女性でした。綺麗な方で喋り方も気さくで上品さも感じられました。

 

製品の説明の前に、麻の歴史や文化を教えてもらったのですが、普通に勉強になりました!

 

古くから神宮大麻といって、お祓いで使われていたり、天皇即位の際にも大麻の道具が使われていたそうです。

 

その後、麻の成分やその効果についても丁寧に教えてもらって勉強になりました笑

 

そう、期待を裏切られたというのは、全然嫌な感じもなく、知らなかったことを色々教えてもらって勉強になったということです!

 

ここで私が思ったのは、CBDという日本では認知度も低く未開拓の事業が、SNSのこの時代にMLMとして参入したのは非常に面白いなと思いました。

 

海外で大麻ビジネスが爆発的に伸びている(グリーンラッシュ)の中で、日本の

 

大麻=違法=危ない

 

というイメージが払拭されると恐らく、このCBDも結構流行るんじゃないかな?と思います!(大麻が違法になった歴史を調べると、みなさんのイメージも少し変わるかも?)

 

最後に報酬プランの説明でした。

自分の紹介した人が購入した分の25%が自分に返ってくるみたいなシステムだったと思います。

新規登録をした人は、登録後28日以内に4人以上紹介することができれば50%になるみたいなキャンペーンもやっていました。

(最初の1ヶ月で4人って大変だな...)

 

正直報酬プランの説明は、よくわからない単語が飛び交ってくるし、構造もややこしいので、よく理解できません。MLMのほとんどがそうです。

 

私が思うに、あえて分かりにくくしていると思います。だから、簡単に稼げると思ってMLMを始めた人が、思っていたより稼げなくて搾取されるんだと思います。

 

説明が一通り終わり、質問コーナーが始まりました。

 

私「CBD濃度は何%ですか?」

 

ここの製品はCBDオイルが一本17,000円くらいするのですが、前日の私の調べによるとこの価格帯なら10%くらいあってもいいはず...

 

ビジネス勧誘「1%ですが、吸収率をあげたことでその効果は4~8%に理論上相当します」

 

1%!?

 

流石に低すぎました笑

 

吸収率なんて言われても私は信じません!

 

まぁ終始ビジネス勧誘のお姉さんの印象がよかったので、変なことを言わずに丁寧に断わりました!

 

こんなに印象がよかったのは初めてです。

私が思う印象がよかったポイントは、

 

・ZOOMで顔を出しての説明だった

・終始笑顔で愛想がよかった

・ビジネスの話だけでなく、麻の歴史や、麻に関する医療の知識を丁寧に教えてくれた。

・強引でなかった

 

といったところかなと思います!

 

感謝の気持ちを込めて丁寧にお断りさせていただきました...。

 

以上です!

 

 CBDオイルについてまとめていますのでよかったらこちらもお願いいたします!

pootzlz.hatenablog.com